深井こども園TOP > サバーファームへいもほり遠足へ行きました。3・4歳 ぱんだ・きりんぐみ

深井こども園のこだわり

サバーファームへいもほり遠足へ行きました。3・4歳 ぱんだ・きりんぐみ

2019 年 11 月 9 日 土曜日

サバーファームへいもほり遠足へ行きました。

前の日から「大きいさつまいもとれたらいいな!」と楽しそうに友だちと話し、期待する様子がありました。

サバーファームへ向かうバスの中では、外の景色を見ながら「あ、僕のお家や!」「あの木、葉っぱが赤くなっている」など会話を楽しんだり、バスレクリエーションでは友だちと協力してクイズやなぞなぞを解いたりしました。

サバーファームに到着し、さつまいも畑へ向かうとその畑の広さに圧倒されている様子もありましたが、目の前の株のつるをたどって黙々とスコップで掘っていました。徐々にさつまいもが顔を出すと「みてみて!」と友だちや保育者に伝え、やる気へとつなげて見事大きなさつまいもが収穫できると声を上げて喜んでいました。

赤や黄色に少し紅葉した大きな木々の並木を見ながら、広々とした芝生の上でお弁当を食べました。友だちと仲良く場所を決めて座り、「これもこれも全部おいしい!」と完食していました。

昼食後は、サバーファーム内のアスレチックでのびのびと遊びました。

帰りのバスでは、楽しかったことなどを振り返って話し、疲れたのかバスの中でぐっすりと眠る姿もありました。