深井こども園TOP > みんなが主役になった運動会! 4,5歳児

深井こども園のこだわり

みんなが主役になった運動会! 4,5歳児

2020 年 9 月 28 日 月曜日

 コロナの感染拡大を防ぐために、今年は例年と違って4,5歳児のみ、おまけに時間差で運動会を行いました。

少しずつできるようになっていた竹馬や逆上がりも、自粛期間中お休みし、家庭で運動遊びができなかったため、自粛期間が解除になり、できなくなったお友だちに、体でコツをつかんでいるからちょっと練習すれば大丈夫!と保育者の口癖を真似て励ましあっていました。

保護者に見ていただくためだけの運動会ではなく、子ども達一人ひとりが目標に向かって最後まであきらめないで、やり抜く力、頑張る力が育ってほしい、そんな姿を見ていただきたいと取り組んできました。

一人ひとりの目標は異なりますが、ここまでできるようになりたい、という自分なりの目標に向かい、友だちと良い意味で競争し合い、コツを教え合い共に頑張った運動会でした。

4歳児は運動遊び、玉入れ、かけっこ、5歳児は和太鼓、運動遊び、かけっこをしました。運動会の前日まであきらめず練習しなんとかできるようになって、本番で緊張しながらも何度かやりなおし うまくできた時本人も周囲の大人も感動しました。