深井こども園TOP > 3月ふれあいの森

深井こども園のこだわり

3月ふれあいの森

2015 年 4 月 1 日 水曜日

dscn70662dscn71331img_20051dscn6575p3050247dscn6560dscn6589

26年度最後のふれあいの森は「森の探検シート」を使って、クイズに答えながらグループで森の散策をしました。
クイズではふれあいの森で体験したことやスタッフの方に教えてもらったことなどがあり、「何だったかな?」「あ!これちゃうかな?」と思い出してみたり「このときはこんな事があったよ!」とそのときのそれぞれを思い出しながら話し合っていました。
午後からは「わたしの木」とお別れしてきました。「春から小学校へいきます!」「勉強をがんばります」「スポーツをがんばります」それぞれ自分の思いを告げたり「また会いに来るね」と抱きついている子もいました。画用紙でつくった目玉の「目玉っち」は大きな葉の上や「わたしの木」につけて楽しんでいました。
最後にたくさんの自然の知識を教えて下さったスタッフの方へのお礼のあいさつと色紙をプレゼントしてきました。「今回でみんなで来るのは最後だけど、また会いにきてね!」という言葉に「絶対くるよ~」と言葉を返していました。
全部で7回ふれあいの森へ行きました。毎回様々な経験をしました。今回のふりかえり活動を通して「自然を守る」ことは私たち自身の今を守ることにつながっていることも学びました。