深井こども園TOP > H27.4月27・28日4・5歳児 「三色だんごをつくったよ!」

深井こども園のこだわり

H27.4月27・28日4・5歳児 「三色だんごをつくったよ!」

2015 年 5 月 19 日 火曜日

エプロン持ってきたよ!」「レシピ作ろう!」「誰が買い物に行く?」と数日前からクッキングを楽しみにしています。「白玉粉200g」と計量機の数字をじっと見ながら、少しずつ粉を入れていました。豆腐や砂糖をボールに入れこねていると、だんだん固まってきました。お茶の色・イチゴの色をみて「おいしそうなにおいがする!」「色がきれい!」とだんごができるのを期待しながら、みんなでだんごを丸めていました。大きな団子をつくると、「みんなの分がない!」といことがわかり、途中から小さい団子をたくさん作り始めていました。少しとってくるくる丸め「これくらいかな?」と友だちと確認しながら、たくさんのお団子をつくりました。
熱いお湯の中に団子をいれ、まだかな?と出来上がりを楽しみにしながら鍋をのぞきこみ「レシピには、浮き上がってきたら出来上がり!って書いていたけど…」と興味津々の顔でした。レシピ通りに団子が浮き上がってきたのを見て、「うわー!だんごが跳んでいる!」とびっくりしていました。