園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおんぐみ げんきなカブトムシになりますように

園からのお知らせ

2021.06.24

ブログ

5歳児 らいおんぐみ げんきなカブトムシになりますように

4月からカブトムシの幼虫をお世話し、早く元気なカブトムシになってほしいな‥と大切に育てています。幼虫から徐々に色も変わってサナギになり、今はじっと待つ大切な時だと子どもたちは土の上から観察しています。すると、土の表面がむくむくと動いている!と気づいた子どもたちは「カブトムシになって出てきたんだ!」と、掘ってみることに。「つのがある!」「めっちゃくちゃ茶色くなってる!」「でも・・・全然動かない。まださなぎだったんだ。」と、嬉しさから急に不安そうな表情に一転し、出てきたサナギを     

心配そうに見ていました。部屋に帰るとすぐに、大丈夫なのか、元気に育つのか急いで図鑑をみて調べる子どもたち。「この写真といっしょや!」と、もうすぐ成虫になる一歩手前のサナギと同じだということが分かり、安心していました。でも、成虫になるまで蛹室から出てきてはいけないことと、蛹室がつぶれてしまった時の人工蛹室の作り方が載っていました。すぐに、オアシスに穴をあけて蛹室を作り今はじーっと「元気なカブトムシになれますように。」と、毎日観察を続けています。