園からのお知らせ
トップ > お知らせ > デイキャンプ

園からのお知らせ

2021.06.26

ブログ

デイキャンプ

デイキャンプに参加しました。当日に向けて子どもたちは染めTシャツを作りました。家庭から持ち寄ってもらったタマネギの皮や、園庭のサクランボの木の枝で煮出した染め液で、ビー玉や輪ゴムなどで絞りを作ったTシャツを染めていきました。完成したTシャツをみんなで見比べながら「みんな模様が違って面白いねと」話していました。

開会式では「ぼくらは未来の探検隊」の歌をうたい気持ちを高めて、お当番活動に取り組みました。炊飯グループでは、普段あまり見慣れない、飯ごうでご飯を炊きました。お米を洗う際にはザルからこぼれないように、お水を入れる際には「ここの線まで入れるんやで」などと真剣な表情でした。火にかけて炊けてくると「いい匂いがしてきた」「お腹空いてきた」と炊飯器とは一味違う体験に心を躍らせていました。お昼ご飯にカレーライスで食べてみると「ちょっと焦げた匂いがするけど美味しい」と話していました。

午前中は事前に作っておいたプロペラや水圧で動く船を、園庭のジャブジャブ池に浮かべて遊びました。水を入れると傾いて沈んでしまうなど上手くいかないときには、友だちと相談しながら、船の土台を大きくするなど工夫しながら遊んでいました。

午後からは写真立て作りを、ペットボトルで作ったプラ板などで思い思いにデコレーションして当日の集合写真を入れました。また駄菓子屋さんごっこでは、自分たちで飾り付けした看板でお店を作り、折り紙の財布にお金を入れてお買い物ごっこをしました。ラムネやきな粉棒など本物の駄菓子を前に「どれにしよう・・・」と嬉しそうに悩みながら、選んだ駄菓子をおいしそうに食べていました。

最後に保育者手作りのお化け屋敷にチャレンジしました。怖くて中に入れない子どももいましたが、ドキドキしながらもゴールまでたどり着くと「大丈夫やったわ・・・」と胸を張っていました。

保護者の方がお迎えに来てくださり、集合写真を一緒に見ながら、一日の様子を楽しそうに話している姿がとても印象的でした。