園からのお知らせ
トップ > お知らせ > らいおん組「消防署に行きました」

園からのお知らせ

2021.11.29

ブログ

らいおん組「消防署に行きました」

勤労感謝の日があり、いつもみんなを助けるお仕事をしてくれている消防士さんや救急隊の方がいる消防署へ見学に行きました。

 

救急車の中には、色々な道具があり、子どもたちは皆、興味津々!

かなづちやドライバーもあり、「これは、建物の中に入れない時に窓や扉のガラスを割る為の道具だよ!」と教えてもらいました。

「私これ知ってる!」とAED の本物を初めて見て、「凄い!」と言っている姿もありました。

他にも、「これは何に使うの?これは何?」と沢山の質問をしていました。

 

 

 

ポンプ車には、1本20mもある長いホースがありました。「重い!」と言いながらホースを持っていました。

「ホースで池や海の水を出すけど、近くに池や海がなかったら、オレンジ色の線に囲まれているマンホールにホースを繋げると水が出るんだよ!」と教えてもらい、帰り道に園の前を見てみると、オレンジ色の線に囲まれているマンホールを発見しました。

ポンプ車にも乗せてもらいました。

「ハンドルが大きい!」「中にも色んなものがある!」ととても楽しそうでした。

 

 

 

見学中に消防車や救急車が出動しました。

大きなサイレンにびっくりしている子もいましたが、みんな「がんばれー!」と見送っていました。

 

 

初めて消防車と救急車を近くで見てたくさんの質問に答えていただき、とても楽しそうでした!