園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 新年子ども会がありました。

園からのお知らせ

2022.01.11

お知らせ

新年子ども会がありました。

新年子ども会ありました。

すずめ踊りの曲が流れ始め、獅子舞が登場すると「ししまいだ!」喜び近づくと、頭を噛まれると怖くて

泣いてしまう子もいましたが、「噛んで!」と頭を獅子舞に向ける子もいました。

 

「十二支のおはなし」をパネルシアターで見ました。「モーモー、チューチュー・・・」と声を揃えて動物の鳴き声を真似たり、

「干支の歌」も一緒に口ずさんでいました。

 

コーナー遊びでは、コマやふくわらい、干支探し、羽子板やコマ回しは上手く出来るまで何度も挑戦していました。

箱積み絵合わせや福笑いなどは、友だち同士で「ここだよ」などと教え合って完成していました!

4・5歳児は子どもたちで文を読み、かるたや百人一首も楽しみました。

0・1歳児は自分でコマを回してみたり、保育者の回す様子を見て楽しんだり保育者と一緒に遊びを楽しんで過ごしました。

これから、羽子板やコマまわしブームが始まりそうです。