園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児らいおん組「メジロはっけん!」

園からのお知らせ

2022.01.27

ブログ

5歳児らいおん組「メジロはっけん!」

子ども達の間で、バードウォッチングが人気です。

園庭でよく見かける鳥はモズと思っていたけど、よく調べると目の周りが白いからメジロという事がわかりました。

メジロは花の蜜や木の実などの甘いものが好きということから、花が集まっている所にくるかもしれないと観察をします。
前から疑問に思ってたけど、なんでメジロはいつも集まって飛んでいるんだろう?
図鑑には、メジロはたくさん集まって飛び、身を守っているそうで、そこから「めじろおし」っていう言葉ができたそうです。
他にはどんな鳥が来るかな?