園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児 ぱんだ組  「ひっぱれ~」集団遊び

園からのお知らせ

2022.12.24

ブログ

3歳児 ぱんだ組  「ひっぱれ~」集団遊び

タコ抜きあそび(集団あそび)をしました。漁師役(鬼役)がタコ役の足を引っ張って釣り上げるあそびです。タコ役の子たちは釣られないように、友だちとしっかり手を繋ぎます。

友だちと手が離れて釣り上げられると、漁師役になります。

最初は友だち同士しっかりと手を繋ぎ、腕にもギュッと力を入れていますが、漁師たちも力を合わせ、2人組で引っ張ります。

漁師「ここ手伝って!」「OK」

タコ「しっかりつかまって」「○○ちゃん。もっとギュッと(握って)手をつなごう」と、子どもたち同士で声をかけ合い、力を合わせて楽しんでいます。

全員釣り上げるころには体がポカポカ温まりました。