園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 新1年生 クッキングをしました。

園からのお知らせ

2024.04.30

お知らせ

新1年生 クッキングをしました。

クッキングをしました。今日作ったのは型抜きクッキー!

事前に本で作り方を確認したり、買い物に行って材料を買ったり・・・「クッキーいつ作るん?明日?!」と期待が膨らんで仕方がない子どもたちでした。

 

クッキングが始まると、真剣な顔つきになった子どもたち。バター、砂糖、小麦粉のグラム数を量ったり、混ぜたり、生地をこねたりしました。

「4人分が64グラム!見とくから、ちょっとずつ入れてな」などと声を掛け合って、ピッタリになるように慎重にしていました。混ぜる時には、「押さえとくから、順番にしよ!」と友だちと話し合って決めながら楽しくできました。

油を少しずつ入れてちょうど良い生地にする時には、「もうちょっとかな?」「粘土みたいになってきたから良いかも!」と相談する姿もありました。

型抜きでは、お気に入りの型を選んで、力強く、でも優しくそーっと押し当てていました。「見て!ほし!めっちゃかわいい~ 焼いたらどんなんになるかな」と出来上がりを想像して、楽しみにしているようでした。

「顔にしよ♪」と自作で作る子も・・・。

 

おやつの時間に出来上がったクッキーを食べました。

「めっちゃ良い感じに出来てる~」「上に重ねたのくっついてる!」「おいしい~~」と出来上がりにも、味にも大満足だった子どもたち。

是非、子どもたちに作り方を聞きながらご家庭でも作ってみて下さい。