園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりん組 自分の歯ってどんな歯!?

園からのお知らせ

2024.06.05

ブログ

4歳児 きりん組 自分の歯ってどんな歯!?

暖かさの中、少し湿気も感じるようになってきましたね。初夏の空気から梅雨への移り変わりを子どもたちと一緒に体感していきたいと思います。

 

さて、5月はたくさんの遊びや4歳児になって初めて体験することなどいろいろな経験をしました。

5月の初旬には、こども園に生っている『さくらんぼ狩り』を体験し、「甘くておいしそう~♡」「いいにおいする!」とワクワクしている子どもたち。いよいよさくらんぼを収穫する時に…大事件が!!

収穫する時に、強く握ってしまい果汁が顔に!! 「優しく握らなあかんな!」と再挑戦し、2回目は実が潰れないように収穫することができました。

旬の味覚を味わうことができ、子どもたちも大満足で笑顔いっぱいでした。

 

また、6月4日は『虫歯予防デー』です。一足早く5月には自分の歯はどんな歯の形なのか・何本生えているか数えながら今回は、自画像を製作しました。

「あ!この歯は尖がってる!」「この歯は大きい!」とまじまじと自分の歯を観察する姿があり、お家の人と、実際に何本あるか数えてきた子もいました。

「21本やった!」とまだまだちっちゃい歯を見せてくれる子どもたちです。

    

 

子どたちには、毎朝、寝る前に必ず歯磨きをすることを伝えています。ご家庭でも、しっかり歯磨きの大切さを伝えていきましょう。

 

 

 

5月にあった、クラス懇談会に参加された保護者の方々、参加していただきありがとうございます!

6月には、保育参加がありますので、ぜひ普段の子どもの姿を見ていただけたらと思います。

来月からは、少しずつ運動会に向けての活動に取り組んで参ります。