園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりん組 「アースケーキ作りをしました!」

園からのお知らせ

2021.09.25

ブログ

4歳児 きりん組 「アースケーキ作りをしました!」

土で大きいケーキやプチケーキ、クマの形のケーキなどそれぞれ好きな型で作り・・・

次はクリーム作りに挑戦!石鹸を細かく削り、水を混ぜて作りました!

初めはなかなか削れなくて「もっと(石鹸)削らないと」と顔を近づけて力強くたくさん削って、こぼれないように大事に手でかき集めていました。

水の量を考えながら少しずつ調節して入れ、水が多いとトロトロのクリーム、少ないとフワフワのクリームができました。

  

クリームができ、絞りに入れケーキの上にのせてみると「すごーい!本物のクリームみたい!」「おいしそう」と興味深々な様子お友だちと話したり、クリームを一回一回そーっと真剣に絞り、出ない時はクリームを絞り袋の先にギュッと集めたりしていました。

最後に園庭で探し枝をロウソクにしたり、石をいちごにしたり、お花を飾ってオリジナルのケーキを作って楽しんでいました!