園からのお知らせ
トップ > お知らせ > カブトムシのお引越し

園からのお知らせ

2021.11.16

ブログ

カブトムシのお引越し

冬眠準備中の虫のお家を観察しました。

前日、強い雨が降って心配をしていましたが、握ると団子が出来るぐらいの土の硬さに「ビチョビチョじゃなくてよかったね」という声が聞かれました。

調べてみると、冬眠中の幼虫はモグラに襲われないように集まって寝ていることを知り、「なるべく集めて入れてあげようね」と気遣う様子が見られました。

大事に育てたカブトムシを虫のお家に引っ越しすると、「あれ?もう潜っていく、いごごちがいいのかな?」と友だち同士で話していました。

「落葉をいっぱい入れてあったかくしてあげよう!」と話すなど冬眠に向けて期待を膨らませているようです。