園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 『消防署の立ち合い避難訓練がありました』

園からのお知らせ

2021.11.24

お知らせ

『消防署の立ち合い避難訓練がありました』

消防署の立ち合い避難訓練がありました。日頃の避難訓練の様子を見てもらいました。「火事です!」と聞こえると防災頭巾を被り、口を押えて園庭に避難しました。

水消火器での訓練は、実際に消火器の使い方を保育者と一緒に教えてもらい、保育者がカラーコーンに向かって水を噴射しました。子どもたちからは、「せんせい、がんばれ~!!」と応援の声が飛び交い、消火が終わると「おお~!」と拍手が聞かれました。

    

4・5歳児は、『火あそびはあぶないよ』というDVDを見ました。「ひってこわいな。」「やくそくはまもらないと・・・」と友だち同士で話をする姿もみられました。

みんなが大好きな消防車も見学させてもらったり、写真を撮らせてもらったりしました。想像よりも大きかったのか、小さい子どもたちは泣いてしまう子どももいました。終わってからも、「しょうぼうしゃみたな~!」「おっきかったな~!」と興奮気味に話をしていました。

 

日頃の避難訓練に加え、消防士さんの話を聞かせてもらったり、DVDを見せてもらえたことで、子どもたちの意識がより高まったように感じます。