園からのお知らせ
トップ > お知らせ > らいおん組 5歳児 「自分で作ったお正月遊び」

園からのお知らせ

2022.01.06

ブログ

らいおん組 5歳児 「自分で作ったお正月遊び」

大好きな遊びのすごろくを、自分たちで考えて作りました。「ぼくたちは虫のすごろくを作ろう。」と、ゴールにいるカブトムシまでマスを繋げたり、サイコロの目を虫の絵を描いて作り工夫していました。折り紙を折ってめんこも作りました。「どうやって遊ぶの?」と、本で調べると「ゆび2本で持つんだ。」「あしを上げて投げると、上手く投げられる。」など、何度も友だちと対戦しながら自分なりの「どうしたらうまくひっくり返せるか。」とやっていました。上手くひっくり返せた時には「やったー!」と、得意気にガッツポーズしていました。