園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 『交通安全教室がありました』 

園からのお知らせ

2022.02.17

お知らせ

『交通安全教室がありました』 

5歳児が交通安全教室に参加しました。

交通ルールについて交通安全課の方からのお話を聞き、DVDを見せてもらいました。道路では遊ばない、信号がある横断歩道でも左右をよく確認してから渡る、道路を歩く時には建物側を歩く、などのお話をクイズと共に聞きました。「道路で遊んでたら、車とぶつかるで!!」「そこ(建物側)歩いたら、危なくないんか!!」などといろいろな言葉が聞かれました。

模擬道路では、実際に白線で描いた道路を歩きました。道路に出る時には、左右を確認してから進む、信号をよく見てから左右も確認する、などを実際に歩いて学ぶことができました。「きちんと信号の確認をしようね」「道路から離れた建物側を歩こうね」などと教えてもらいました。「信号見た後に、右左見るの忘れてた~・・・」「次渡る時には、右左よく見てから!!」など実際に教えてもらったことを思い出しながら歩いていました。

小学校に向けて、通学路を歩くルールを知り、「小学校まで歩いて行けるな!!」と友だち同士で話をしたり、就学に向けての期待が大きくなっていました。