園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 鬼なんか怖くないよ(節分)

園からのお知らせ

2022.03.01

お知らせ

鬼なんか怖くないよ(節分)

延期にしていた節分の集まりをしました。

園庭では節分の由来を保育者から聞いたり、「豆まき」の歌をうたいました。鬼が出てくると怖くて泣いてしまう子どももいましたが保育者がなりきった桃太郎と一緒に「おにはーそと!」の掛け声で追い払いました。

部屋に戻ると再び鬼が登場。怖いながらも新聞紙で作った豆を「おにはー外!」と言いながら必死に投げていました。泣いたり隠れたり、保育者にしがみつく子どももいましたが悪い鬼を退治するため一生懸命でした。最後は鬼とタッチや握手をしてから仲良くなり記念撮影をし「おにさん バイバーイ」と手を振りさよならできた子ども達でした。