園からのお知らせ
トップ > お知らせ > お別れ遠足に行きました。

園からのお知らせ

2022.03.25

ブログ

お別れ遠足に行きました。

家原大池公園にお別れ遠足に行きました。

こども園からの長い道中、疲れ始めてきた頃に、桜のつぼみがほころんで咲き始めている様子を見て、「私たちももうすぐ一年生やからがんばろう!」と友だちと励まし合いながら進みました。

到着すると疲れた様子も見せずに、大きな長いすべり台で速いスピードやスリルを味わったり、登り棒やロッククライミングのある複合遊具で体を思う存分動かしていました。

お弁当の時間では、友だちと誘い合い食べ始めると「たくさん歩いたからご飯がおいしい」「遠足に行けてよかったね」などと思い思いに楽しみながら食べていました。

食後は池の鯉やあひるをみんなでのんびり眺めたり、広い芝生のスペースで大繩を繰り返し跳ぶなど、残り短くなったこども園生活をみんなで満喫していました。

帰り道は信号や横断歩道などの渡り方など小学校に向けての会話が出てくるなど期待を膨らませている様子が見られました。