園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 「お米の土づくりをしました」

園からのお知らせ

2022.05.28

ブログ

5歳児 「お米の土づくりをしました」

前回撒いたもみがらの水替えを毎日お当番が続け、緑色の稲が出て大きくなってきました。だんだん伸びてきたので田植えの準備を行いました。

バケツに土と水を入れて混ぜると「いつもの土となんだか違うね」「いっぱい混ぜたらトロトロになってきて気持ちいいね!」と話していました。

最初はスコップで混ぜていましたが「手の方が混ぜやすいんじゃない?」と友だちが言うと「ほんまや!手の方が下からグッと混ぜられる!」とみんなでバケツに手を入れてかき混ぜました。今度田植えをすることを聞くと「田植えって知ってる!」「土のところに稲を植えるんやんな!」「だんだん大きくなっていくのたのしみやな~」と期待を込めていました。