園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりんぐみ 4歳児「こんな時はどうしよう。」~初めてのドッチボール~

園からのお知らせ

2022.05.28

ブログ

きりんぐみ 4歳児「こんな時はどうしよう。」~初めてのドッチボール~

子どもたちから「お兄ちゃんたちみたいにドッチボールをやってみたい!」という意見で、初めて挑戦しました。「ボールは転がさないで、思いっきり投げて当てる。」「当たったらら外野にでる。」「首から上は、セーフ!」と、始める前にみんなでルールを話し合いました。スタート!!始まるとみんな、必死に逃げ回り、ボールを避け、力いっぱいボールを投げていました。でも、途中で「ストップ!こんな時はどうだったっけ?」と、何かあるたびにルールを確認し合う姿、こけてしまった友だちに「だいじょうぶ?」と駆け寄って心配して上げる姿、当たっても悔しそうな表情で外野に向かってまた立ち向かう姿は、勝ち負けではなく大切なことを学び、成長を感じました。