園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 「ふれあいの森に行きました(2回目)」

園からのお知らせ

2022.06.01

ブログ

5歳児 「ふれあいの森に行きました(2回目)」

2回目のふれあいの森に行ってきました。

午前中は森の散策をしました。森の館の近くにあるコナラの木を見て、施設の方(きのっち)に「何か前と変わってない?」と聞かれると「お花がなくなってる」「丸い実がついてる」と口々に変化を伝えていました。「この丸いのはどんぐりの帽子だよ。次来る時にはどんぐりになっているかもね」と教えてもらい楽しみにしていました。

 

森の中を進んでいくと、❝サクラの実❞や❝アワフキムシのおしっこの泡❞を見つけ「これ何?」ときのっちに色々な質問をしていました。「おしっこ泡立てるの?」「この中に赤ちゃんの卵を産んで他の虫から守るためだよ」と教えてもらうと「触ったらダメだね」と友だちと話していました。クモの巣をみて「虫が捕まってる!」と発見すると「ベタベタの糸とサラサラの糸があるからそっと触ってごらん」と言われ実際に触ってみると「サラサラしてた~」「虫がいるところはちょっとくっついた」と伝えていました。

川の水がたくさんあるところから川沿いをずっとまっすぐ進んでいると、少ししか水が流れていないところまでたどり着き「ここのもっと奥が川の始まりでその水は色々な川を流れて海までいくんだよ」と教えてもらい「そんなところまで?」と驚いていました。

 

午後からは虫探しや鳥さがし、草木染めをしてあそびました。

4月に行った時よりも虫が大きくなっているのを見て「いっぱいエサ食べたからかな?」「バッタが太くなってる!」と大興奮でした。草木染めでも園内での経験を活かし、色々な色や形の花や葉っぱをえらび、カナヅチを使って白いハンカチが染まり喜んでいました。

次回の森の変化も楽しみにしています。