園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりんぐみ 「浮かぶかな?」

園からのお知らせ

2022.08.05

ブログ

4歳児 きりんぐみ 「浮かぶかな?」

牛乳パックやトレイなどの素材を使って船作りをしました。「早く浮かべたいなぁ」とワクワクしながらジャブジャブ池や小川で浮かべてみました。

小川の水の勢いで動いていくことに大興奮の様子で「もう1回」「ぼくが1番!!」と競争する姿も見られました。

ジャブジャブ池では、水位が低く思うように浮かばず困っている友だちに「ポンプの水(吹き口)押さえて離したら噴水みたいにブシャー!!って出るかも」と

みんなで吹き口を押さえて「せーの!!」と手を離して水の勢いで浮かべようとし、それでも浮かばない様子に「重いからかなぁ」と考え場所を変えて浮かべるなど工夫する姿も見られました。