園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児 ぱんだ組 あわあわふわーり、シャカシャカとろーり・・・♡

園からのお知らせ

2022.09.07

お知らせ

3歳児 ぱんだ組 あわあわふわーり、シャカシャカとろーり・・・♡

夏の暑さにも負けず!セミの声にも負けず!ぱんだパワー全開の毎日です。

まだまだ日中は残暑が厳しい日もありますが、子ども達は毎日元気いっぱい過ごしています。

今月は、水遊び・泥遊び・泡遊びなどたくさんの遊びを楽しんでいます。

好奇心旺盛なぱんだ組の子ども達は「やってみたーい!」と意欲的に夢中になって遊ぶ姿があり、たくさんの遊びの中で友達との関わりも増え、一緒に作ったり協力したりと楽しさを共有する姿も多く見られるようになってきましたね。また、カブトムシに触れるなどたくさんの“夏”を満喫している8月です。

さて、今月は泡遊びを存分に楽しんでいる子ども達。“レモン石鹸”を使っての泡遊びはガリガリ削るととても良い香りがする石鹸の粉が完成します。すると・・・子ども達は「うわー、いいにおーい♡」と大興奮!!

さらにボウルと泡立て器を使ってシャカシャカするとフワフワなあわができたり、本物みたいなトロトロのクリームができたり!「なんかすごい!」と不思議さを感じています。水の量によって泡の硬さが変わるんですよ!砂場で型抜きしたケーキに石鹸クリームを絞ってケーキ作りを楽しむなど見立て遊びの世界に夢中な子ども達。

残りの8月も思いきり、夏を楽しんだり運動会に向けての活動に取り組んだりしていきたいと思います。