園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりんぐみ どんな絵を描こうかな?

園からのお知らせ

2022.09.24

ブログ

4歳児 きりんぐみ どんな絵を描こうかな?

9月は絵をたくさん描きました。”どんなトラックが走っていたら嬉しいかな・・・” ”忍者ってどんなかな・・・”とまずは子どもたちと話し合い、「おもちゃを運んでくれるトラックが良いなぁ」「忍者さんは隠れるお城があるよな!」「運動会の絵もちょっと描こうかな・・・」などと運動会の経験も活かしてイメージを膨らませていました。そして、時々友だちや保育者とイメージを共有しながらどんどん描きすすめる子どもたちは、本当の画家のようでした。また、描いていく中でクレパスは絵の具を弾くことに気づき、「すごい!」と目をキラキラさせながら絵の中に取り入れたり、絵の具もただ塗り広げるのではなく筆の先だけを使う、色を混ぜる、手も使ってみるなど工夫したりする姿もありました。子どもたちの発想の豊かさがとてもおもしろく、頭の中で色々な事を考えているんだなと改めて気づきました。これからの子どもたちの発想や成長がさらに楽しみになった一ヶ月でした。