園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 ふれあいの森に行きました。

園からのお知らせ

2022.10.27

ブログ

5歳児 ふれあいの森に行きました。

ふれあいの森を散策しながら、川の始まりを教えてもらいました。

「こっちから水流れてる」と水の流れに気づき、川のそばにある、色々な木や実を見ながら進みました。

 

歩いていると色々な声が・・・「こおろぎの鳴き声じゃない?」「こっちから聞こえてくる、こっちも!」と耳のうしろて手をあてて、虫や鳥の鳴き声を楽しんでいました。

 

ガイドのきのっちに「雨が土の中に染み込んで、土の中を通って川に流れていくんだよ」と聞くと「だからここの(川付近の)地面は柔らかいんじゃない?!」と子どもたちは考えていました。

 

違う場所にある川の始まりでは「水が出てる!」「ここが川の始まりなん?」と驚いていました。

 

 

その水を頂いて、ろ過をしました。グループで話し合い、大きな石・炭・ガーゼなど順にペットボトルに入れていきました。

完成したろ過機に川から取ってきた赤褐色の濁った水はきれいな水に変わり「大成功や!!」と大喜び!もっときれいにしたいと何度も試していました。

 

午後からはいつも楽しみにしている虫探し!

ふれあいの森にしかいない生き物を探して友だちに見せ合ったり、ドングリやお花を万華鏡に入れてきれいな模様にしてみたりして遊んでいました。

    

次回は落ち葉やどんぐりを使った遊びを楽しみたいと思います。