園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 0.1歳児ひよこ組 コロコロどれがころがるかな?

園からのお知らせ

2022.10.27

ブログ

0.1歳児ひよこ組 コロコロどれがころがるかな?

ボール・ガチャ玉・テープの芯材・ペットボトルの底・車・木の丸太など色々な素材で作った物を転がしました。ボールやガチャ玉は手を離すとコロコロ~と坂を勢いよく転がり「うわぁ~」と喜んでいました。追いかけ取りに行くと❝ここは転がるのかな?❞と坂の下から転がそうとする姿がありました。「よいしょ」と下から押しても押しても上に上がらず「あれ?」丸い形だけど丸みを帯びていない物は手を離すとペタン!と倒れます。もう一回!とボールと同じように転がすとまたペタン・・・!❝なんでかな?❞とコロコロ回しながら触っているうちにコロコロ~と転がり、転がる方向があることに気づき素材によって向きを考え、どれでも転がせるようになり色々な物を転がして楽しんでいました。