園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりんぐみ 

園からのお知らせ

2022.12.02

ブログ

4歳児 きりんぐみ 

園庭で動物の人形を使って遊びました。

動物園やサバンナで生活している動物の写真を見ながら、「動物たちのお家を作ろう!」」と子どもたち同士で決めて遊んでいました。初めは「どんなお家にしたらいいんやろ・・・」と悩んでいた子どもたちでしたが、「落ち葉や枝を使うのはどう?」と尋ねると、落ち葉や枝、板を丸く切ったもの、花びらなどを集めて、思い思いの家を作り上げていきました。丸い板に花びらをのせて、「これはベッドやねん。花びらが布団やで」と自慢げに教えてくれる子どももいました。動物の家が出来上がると、動物の家族ごっこが始まりました。「お母さんらいおんがご飯を買ってくるね」「ただいまー!」などのやりとりを楽しみ、世界に入り込んでいました。楽しそうに友だちと関わりながらイメージを膨らませていた子どもたちでした。