園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおんぐみ 落ち葉遊びをしました。

園からのお知らせ

2022.12.02

ブログ

5歳児 らいおんぐみ 落ち葉遊びをしました。

園庭のいろんな形の落ち葉を見つけ、穴を開けて"おばけ葉っぱ"を作ったり恐竜に見立てたり、カメラにして友だちの遊んでいる姿を「パシャ!いいの撮れたよ~!」とごっこ遊びをしていました。

たくさんの落ち葉をほうきやブラシで集めてきて・・・「落ち葉で迷路作ろう!!」と迷路を作っていました。

「ここからがスタートで、ここが行き止まり!」「ゴール2つにしようよ!!」と相談しながら作っていると巨大迷路の出来上がり!!

出来上がった迷路を作ってない友だちにやってもらい「行き止まりが多くて難しい!」「簡単にいけたよ!」などと大好評!

 

子どもたちで、この季節でしか遊べないような遊びを生み出して楽しんで遊んでいます。