園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりんぐみ 「干し柿、あま~い。」

園からのお知らせ

2022.12.24

ブログ

4歳児 きりんぐみ 「干し柿、あま~い。」

秋に頂いたしぶ柿で、干し柿を作りました。「なんで柿を干すの?」「くさっちゃわない。」「たべたらおいしそうなのに。」と、子どもたちのどうして?の声。絵本で見て、しぶ柿は食べてもおいしくないことや、干したら甘くなって食べられたりいつまでも腐らないことを知り、「いつあまくなるかな・・」と干している柿を見ながら楽しみにしていました。いい具合になってきたので切ってみてみると・・「すごく硬くて、ちっちゃくなってる。」「おいしいのかな?」と心配そうな様子。でも、食べるのは心配だったので買ってきた干し柿で味見をしました。甘くておいしい、でもちょっと不思議な味を味わっていました。