園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 2歳児 「自分で塗ったよ」~のり遊び~

園からのお知らせ

2023.05.13

ブログ

2歳児 「自分で塗ったよ」~のり遊び~

初めて『のり』を使いました。「お母さん指につけてね」と言うと「この指?」と見せて確認していました。のりの中に指を入れるとヌルヌルした感触が面白くのりの中でクルクル指を回して楽しんでいました。❝これぐらいかな❞と量を気にしながら指先につけると○や△□の台紙を反対の手で押さえながらのりを塗っていきます。同じ所をクルクル塗ったり、台紙の隅の方まで丁寧に塗っていく姿もありました。のりがたくさんついてベタベタになった手が気持ち悪くなるとタオルで拭いてもう一度付け直したり、両手を使って台紙を押さえても押さえても○△□の台紙が手から離れず❝ねぇ~とって~❞と少し苦笑いする場面もありました。台紙を貼った紙を持ち上げても落ちてこず「ん?なんで?」と不思議そうに見つめる姿も。❝自分で塗って貼る❞という面白さを知ったので、もっと色んな物を貼って楽しもうと思います。