園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児 ぱんだ組 「見てー!ピンクになった!」~混色遊び~

園からのお知らせ

2023.07.25

ブログ

3歳児 ぱんだ組 「見てー!ピンクになった!」~混色遊び~

スポイトとコーヒーフィルターを使って混色遊びをしました。

白色、赤色、黄色、青色の4色をスポイトで吸って1色ずつコーヒーフィルターの上に垂らしてみると絵の具が丸い模様になることに気付いた子は「点々いっぱい作るねん!」と言ってドット模様をたくさん作っていました。

 

「白色だけだと色が見えない・・・」と発見していた子。赤色の上に白を垂らしてみると「見て!ピンクになったー!」と赤と白はピンクになることを発見していました。

他にも「たくさん色が混ざったら暗い色になる!」「これとこれを混ぜたらどうなるのかな?」とワクワクしながら混色遊びを楽しんでいました。