園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおんぐみ 「みんなで乗りたい!」

園からのお知らせ

2023.08.26

ブログ

5歳児 らいおんぐみ 「みんなで乗りたい!」

 

「自分の体ってペットボトル何本分やろ(浮かぶやろ)?」

「1本で浮かんだ!!」「2本ぐらいがいいな!」など浮かびながら話をしていました。

 

イカダ作りがスタート♪

「イスみたいな形にしたい!」「長くしてみんなで乗りたい!」などどんな形にしたいかをみんなで話し合いながらテープでくっつけていました。

「ここ持ってて!」「押さえてて」など役割分担をしながらメージしているイカダを作っていきます。

 

 

プールに浮かべてみると少し乗っただけでも壊れてしまったり、テープが取れてしまったことを考えて「次までには壊れないイカダ作ろう!」と改善することに・・・

「キャップから水が入らんようにテープでとめよう!」「テープを隙間なくはったらいいんちゃん?」などアイデアがたくさん出ました。

 

 

ドキドキしながらひとりずつゆっくりと乗ると「浮かんでる~~~」と大興奮!

何回も試行錯誤をしてみんなが乗れるイカダを作ることが出来ました。