園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 「かぶとむし うごいてない!!」

園からのお知らせ

2023.09.29

ブログ

「かぶとむし うごいてない!!」

朝お部屋に入ると・・・「かぶとむし うごいてない!!」・・・7月からみんなで育てていた最後のカブトムシが死んでしまいました。最近ひっくり返ってしまうと起きれないことが増えてきて、子どもたちで起こしてあげたり、毎日観察をしていました。最後に一人づつカブトムシを触りました。触っている時もそ~っと優しく触ってあげたり、「うごいてない」「おきひんな~」と言いながら残念そうに、名残り惜しそうにみていました。「どうしようか?」と保育者が聞くと「つちにうめる」と声があり、みんなで土に埋めに行きました。「またあそぼうね」とそ~っと埋めていました。カブトムシがいなくなって寂しくなったけど、新しく生まれた幼虫もどんどん大きくなってきています。