園からのお知らせ
トップ > お知らせ > やきいもパーティーをしました!

園からのお知らせ

2023.10.24

お知らせ

やきいもパーティーをしました!

やきいもパーティーをしました。

らいおん組の子どもたちは前日から焼いもの準備をしてくれました。芋をアルミホイルで巻いたり、釜の用意をしたり・・・。「焼いも早く食べたいわ~」と楽しみも倍増です!

ぱんだ組ときりん組の子どもたちも落ち葉集めを手伝ってくれたので、大助かりでした♪

 

コーナー遊びでは、子どもたちが胸を躍らせる遊びがいっぱいで、思う存分楽しんでくれたようでした。

室内では、お芋引きやお芋運び、秋の味覚積み、絵合わせカルタが大繁盛!

お芋が3本一気に抜けると「おぉ~!」と乳児クラスの子どもたちも大興奮。一方で、お芋が落ちないように、秋の味覚タワーが崩れないように慎重に遊んでいる姿も見られました。

 

園庭では、秋の味覚のレシピ遊びや重さ調べなど少し難しい遊びが・・・。

らいおん組の子どもたちは、自分で遊び方を見て遊んでいる姿があり、きりん組やぱんだ組の子どもたちも教え合いっこしながら楽しく遊んでくれたようです!

ダンスコーナーでは秋にちなんだ体操をたくさん踊って体を動かし、お腹も空いてきた頃・・・。

 

待ちに待った焼き芋を食べる時間に!

「いい匂い~」と焼けた芋の匂いまで味わってくれました。

旬のさつまいもはとても甘く、ほくほくとしておいしかったようで、「おかわりある~?」「もっとたべたい~」という声がたくさん聞こえてきました。

秋日和の中、お腹も心も秋で満たされた一日でした。