園からのお知らせ
トップ > お知らせ > クッキングをしました♬

園からのお知らせ

2023.12.18

お知らせ

クッキングをしました♬

クッキングでホットケーキを作りました!

らいおん組は、事前に買い出しや飾りつけなどの準備をしてくれました。チラシやメニュー表、看板や本物そっくりの手作りホットケーキのおかげで雰囲気もバッチリです!

クッキングの時間が近づくと、「もう手洗っといた方が良い?」「エプロン早く着たい!」と期待とやる気でいっぱいの子どもたち。

まずはきりん組が分量を量ってくれました。目盛りを真剣に見つめて、「ストップ!」と声をかけ合っていました。たまごを割る時は少し緊張しているようでしたが、「コンコンコン、パカッ」とつぶやきながら上手に出来ました。

ぱんだ組は、きりん組が量ってくれた材料を混ぜ合わせてくれました。友だちが混ぜている時は、ボウルをぎゅっと持って支えてあげていました。混ぜるには強い力が必要だったのか、力強く「ふんっ!」と言いながら混ぜている子もいました。具材のバナナも丁寧に切ってくれましたよ。

最後はらいおん組が生地を焼いてくれました。ひっくり返す時は「ふぅ。」と気合が入り、失敗しないか不安そうな子もいましたが、とても上手で見ている子どもたちから「おぉ~」という声が聞こえました。

難しい工程も器用に出来る子どもたちに感心しました。

焼けてくると部屋中に良い匂いが広がり、「お腹空いた~~」と食べる時間を楽しみにする子どもが増えました。

みんなで一生懸命作ったホットケーキ。味は、ちょこ・ばなな・コーン・チーズです。「どの味にしよ~」と悩むことすら楽しいようでした。大きな声で「いただきまーーす!!」と言うなり大きな口でかぶりついていました。「おいしい!」「次は違う味おかわりしたいな♪」と嬉しそうにしていました。

自分たちで作ったホットケーキは子どもたちにとって格別に美味しかったようです。