園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 新年子ども会をしました

園からのお知らせ

2024.01.12

お知らせ

新年子ども会をしました

新年子ども会をしました。

初めは保育者の出し物で”十二支のはじまり”のペープサートを見ました!

次の動物は誰かな?と予想しながら見てくれていました。

続いては・・・けん玉が得意な保育者によるけん玉の技披露!!!始めは3人揃って”大皿・中皿・小皿”を・・・

みんなで「せーのっ!」と掛け声を一緒に言い、手が動くと息をのんで見守る子どもたち。皿に乗ると「うわー!すごーい!」「えー!」などと驚き口々につぶやく姿がありました。

その後は、もし亀や野球拳やけんさしなどの技を披露してくれました♪技が成功するとすごく盛り上がりました。

最後に”十二支のうた”をみんなで歌いました♪

 

そして、コーナー遊びでは羽子板やだるま積み、干支探しなどの遊びを楽しみました。

めんこではどうしたらいっぱいひっくり返るかな?と考え「いっぱい重ねたらいいんじゃない?」と重ねて投げる姿や干支探しでは、どこかな?と園庭を探し「ここにおった」「こっちにもおる」など友だちと一緒に教え合う姿が見られました。

乳児クラスも保育者と一緒にだるまやおもちを積んだり積んだだるまを倒したり、紙皿に絵を描きこまを作ったりして楽しんでいました。

 

     

 

また、コーナー遊び中には獅子舞が登場しました!獅子舞を見た子どもたちは、驚き泣いてしまったり後ずさり遠くから見つめたり、「獅子舞や!」などと喜び自分から頭をかんでもらいに行く子どももいましたよ!