園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 1歳児うさぎ組 『春の虫探しをしました』

園からのお知らせ

2024.04.30

ブログ

1歳児うさぎ組 『春の虫探しをしました』

暖かくなったこの季節。園庭には虫たちがたくさん遊びに来ています。

  

 

 

 

保育者や異年齢の子どもたちと一緒に、虫探しをしました。ちょうちょやハチを見つけて、「あっっ!!」と保育者に知らせたり、追い掛けようとする姿がみられました。

また、ダンゴムシを保育者が手に乗せて見せると、“ちょっとこわい。”と後ずさりしたり、“なにかな~??”と気になって覗き込もうとする子どももいました。中には触ろうとする子どもの姿もあり、様々な気持ちを感じながら、虫たちと触れ合っている子どもたちです。

子どもたちの、これからの虫たちとの関わりに、保育者自身ワクワクしています!!