園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児「ふれあいの森に行きました。」

園からのお知らせ

2021.07.28

お知らせ

5歳児「ふれあいの森に行きました。」

待ちに待ったふれあいの森への探検に行ってきました。バスから森が見えてくると「みえてきた!むしがいっぱいいるのかな?」と嬉しさが止まらない様子でした。森のスタッフの方の道案内で一緒に歩きながらどんな虫がいるのか、どんな場所が好きで、どんな特徴があるのかなど教えてもらいました。園では見られない虫や草花出会うと、興味津々に虫眼鏡でじーっと観察したり触れてみたりと貴重な体験が出来ました。目を閉じると綺麗な鳥の鳴き声が聞こえたり、木陰に入るとすごく気持ちのいい風で涼しさを感じられたりと、歩いて疲れた表情も一瞬で飛んでしまうぐらいの心地よさを感じているようでした。万華鏡を使っての遊びでは好きな草花を少しちぎってのせ、光を当ててみると「すごくきれい!」「私にも見せて!」と一人ひとり違った模様にとても感動していました。次回はどんな虫や生き物に出会えるのかを楽しみにしています。