園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 お米を守るために!

園からのお知らせ

2021.09.07

ブログ

5歳児 お米を守るために!

園庭で育てている稲にだんだんとお米がついてきました。毎日の園庭散策で、「げんきかな。」「みずはなくなってないかな。」「つちはかたくないかな。」と、観察しています。しかし、出来てきたお米を触ってみると中身がないことに気づきました。何でだろう・・とみんなで考えていると「スズメがきてたべちゃっているんじゃないかな。」という意見が出てきました。そして、みんなで話し合い網を張ることにしました。隙間から入らないかな・・と心配でじーっと抑えている子どもたちもいました。そして、「このあみも、やぶられたら・・」と心配になり、本を見て調べているとかかしの作り方を見つけ、廃材を使って作り始めました。自分たちの大切なお米を守る作戦が上手くいくのか、楽しみです。