園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児らいおんぐみ この作戦でお米を守るぞ!

園からのお知らせ

2021.09.13

ブログ

5歳児らいおんぐみ この作戦でお米を守るぞ!

子どもたちが話し合いをして、カカシを作る事にしました。ラメのテープを沢山吊るして「キラキラ作戦」。スズメもまぶしくて逃げちゃうよね!と満足気な様子。CDや廃材で大きな目を作って「びっくり大作戦」では、スズメにはもっと大きく見えるんだってという話が聞こえてきたり、大きなワシを作って吊るして「怖いぞ作戦!」では、風が吹いて揺れると本物みたいと嬉しそうでした。カカシを立ててみると、「このおおきなカカシも、だれかがずっとみはってるみたい。」と、子どもたちも遠くから見てちょっとびっくりするぐらいでした。これで、僕たちのお米は守れるかな。きっと大丈夫!! と、自信たっぷりな様子でした。