園からのお知らせ
トップ > お知らせ > らいおんぐみ 5歳児 おにぎりパーティ

園からのお知らせ

2021.12.14

ブログ

らいおんぐみ 5歳児 おにぎりパーティ

秋に収穫した自分たちで育てたお米をみんなで食べようと、精米機にかけてきれいな白いお米になり「はやくたべたい~」と楽しみな様子の子どもたち。炊飯器から出た湯気に気が付くと、「いいにおい。おいしそう~」と嬉しそうに話していました。炊けたお米を自分たちでおにぎりにして、いただきまーす!園庭で食べるご飯は、「おいしくて、あまかった!」と、特別な味がしたようです。その後のデザートに「焼きリンゴとバナナ」を、園庭にある窯で焼いて食べました。火はどうやってできるのかな・・と、火起こしを使ってやってみました。なかなか、すぐには火がつかず大変でした。しかし、小さな火種から窯いっぱいに広がる大きさの火を見て、「ひをつけるのは、ライターだとかんたんだけど。たいへんなんだね。」と、大切なことに気が付いたようです。