園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 0,1歳児 ひよこぐみ ちぎって、パラパラ、シャカシャカ、ギュっ! ~素材遊び~

園からのお知らせ

2022.05.09

ブログ

0,1歳児 ひよこぐみ ちぎって、パラパラ、シャカシャカ、ギュっ! ~素材遊び~

新聞紙、カラーセロハン、お花紙、アルミホイル、包装紙などの素材を使って遊びました。大きな新聞紙は両手で大胆にビリっとちぎったり、カラーセロハンは振ったら音が鳴ることに気づき何度も振っていたり、「いないいないばぁ」と顔を隠したり出したりする遊びを楽しんでいました。指先で細かくちぎれるようになってきたようで、アルミホイルやお花紙をちぎったものをペットボトルの口からぎゅっと押し込んで入れてみようとする姿もありました。中には車のおもちゃを転がすスロープにちぎった紙を置き、なかなか滑らないので指で押してなんとか滑らそうとし、思うようにできたら拍手をして喜ぶ姿もありました。

自分なりに遊びを考え、素材に関わる姿が見えてきました。