園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児らいおんぐみ カブトムシの観察をしました。

園からのお知らせ

2022.05.27

ブログ

5歳児らいおんぐみ カブトムシの観察をしました。

幼虫から育てていたカブトムシが成虫になりました。

「全然ゼリーを食べてないなぁ」とカブトムシがご飯を食べていないことに心配していましたが、木から蜜が出ているのを発見!

「この蜜食べるんじゃない?」とカブトムシを木につけてもなかなか食べる様子がなく、「他の木の蜜探そう!!」と蜜探しをはじめました。

 

蜜が出ている木を見つけ、「ここの割れてるところ食べやすそう」「こっちの上の方がいっぱい黄色い蜜でてるから食べてくれるんじゃない?」と話し合っていました。

カブトムシの食べるところや動く様子など観察して楽しんでいました。