園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりんぐみ 4歳児 みみずのひみつ

園からのお知らせ

2022.06.24

ブログ

きりんぐみ 4歳児 みみずのひみつ

おもしろいみみずの絵本に出合い、子どもたちはみみずの観察を始めました。絵本にみみずのウンチが色々な所にあることを知り、「どこにあるんだろう・・」と毎日探し、4日目にやっと発見!!木の下の硬い地面や、玄関にある枕木の隙間にあることに気づき「こんなところにあるの知らなかった。」と、驚きながらも嬉しそうな表情の子どもたち。みみずを見つけると、虫メガネでのぞき込み「ほんとや!よくみると小さいとげとげの足がいっぱいある!」「こっちが頭でこっちが口かな。」「体の真ん中にかんたいがある。」など、絵本で知ったことを実際に見て学び、子どもたちの観察力に感心しました。「今度は卵を見てみたい。」と、ワクワクがとまらない子どもたちです。