園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 水鉄砲で遊びました。

園からのお知らせ

2022.08.05

ブログ

5歳児 水鉄砲で遊びました。

きりんぐみと水鉄砲対決をしました。

相手チームの紙テープ(的)を狙って撃ち、紙テープを破り、多く残ったクラスが勝ちになるゲーム。

 

撃つ人、守る人で分かれると守る人は紙テープの前に立ち体を張って守っていましたがきりんぐみから横から攻められたり、いろんな所に動いていると撃たれてしまったり・・・

紙テープがゆらゆら揺れたり、相手側の守りに遮られたりして水を撃つのにも苦労をしていました。また、自分で作った水鉄砲を使っている子もいましたが、思うように遠くに水が発射できずたくさん水を入れて勢いよく容器を押して遠くに飛ぶように工夫していました。

 

1回戦は負けてしまい、みんなで勝つための作戦会議。「守れてなかったから、守る方を多くしないとだめだよ。」「横から狙われてもいいように、紙テープの正面に立つ人は動いたらだめ。その前に立つ人はいっぱい動いて邪魔したらいい!!」などと話し合い、2回戦をすると・・・

 

守りが強くなったおかげでたくさんの紙テープが残り、勝ちました!!

「まだやりたい!」と力を合わせて遊んだ遊びはとても楽しかったようです!