園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 運動会

園からのお知らせ

2022.09.03

ブログ

運動会

3・4・5歳児で運動会を行いました。

各クラス春から取り組んできた運動遊びやダンスなどをお家の方に見てもえらえて恥ずかしいながらも頑張っていた子ども達。

 

3歳児は、お家の人と離れるのを惜しみながらも運動会に参加しました。

子どもたちが好きなダンスは、ポンポンを手につけ、身体を大きく動かしたり、手を上下に動かして踊っていました。

ゴール目指して全速力で駆け出したかけっこ!保護者の方の姿が見えると練習の時よりも頑張って走っていました。

コツコツと練習してきた竹ぽっくり!フープや縄跳びなどの障害物を越えたり、鉄棒も前回りや豚の丸焼きなどができるようになり、楽しんで運動遊びをしていました。

保護者が参加するときは、親子息を合わせて保護者の方が箱を移動させて、子どもが箱から箱へ跳んで移動していました。

 

4歳児は、運動遊びをしている中で"にんじゃ"になりきって遊ぶ姿があり、子ども達と一緒にどんな運動遊びにしたいか相談しながら決めました!

"クモの巣"は、身体に当たらないように気をつけながらしゃがんだりして通ったり、跳び箱によじ登り、ジャンプ!はしごや平均台は慎重に絶対落ちないように・・・。子ども達の考えた忍者の森を楽しんで参加していました。

パラバルーンは、ダンスも踊り切り、みんなで力を合わせ、大きなお山も大成功!緊張しながらも頑張っていました!

 

5歳児は、今まで頑張った分を保護者の方に見てもらおうと大きな声を出して、力いっぱい叩きました!

竹馬や鉄棒、跳び箱はたくさん練習してきて、本番も良いところを見せようとしていた子ども達。落ちても何度も竹馬に乗りなおしたり、逆上がりもしていました。

親子競技の「台風の目」はお家の方と息を合わせて走ったり、跳んだりして楽しく参加できました!

真剣勝負のリレーは、チーム一丸となってみんな走り切っていました。

 

最後は、プレゼントをもらいお家の方や保育者から「頑張ったね!」と言ってもらって嬉しそうにしてました。