園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 「消防車がきたよ!」~消防立合い避難訓練~

園からのお知らせ

2022.10.19

お知らせ

「消防車がきたよ!」~消防立合い避難訓練~

消防立合い消火避難訓練がありました。消防車がこども園にやってくると「うわー消防車や!」と子どもたちは大興奮でした。いつもの訓練と違って少し緊張気味の子ども達・・・。訓練が始まると煙が入らないように口を抑え静かに移動していました。消防士さんからは「先生や大人の人の話を聞いていたから逃げれたんだよ。お話はしっかり聞こうね。もし燃えてる所や火が見えたらすぐに大人の人に知らせようね」とお話がありました。4.5歳は「火遊びはあぶないよ」というビデオを見た後、水消火器を使って火を消す訓練も見ました。どうやって使うのか説明をした後、保育者が消火器を持って「火事だー!!」の子どもの声に合わせて水を出すと水の勢いが強く「おー!!」という歓声が出ていました。「おはようレスキュー」「ありがとうレスキュー」という挨拶も教えてもらいました。

訓練が終わると消火器を触らせてもらったり、服についている無線機にも興味津々で顔を近付け触っていると実際に声が聞こえビックリしていました。抱っこしてもらったり、お話しを聞いてもらったり、消防士さんと触れ合うこともでき楽しい時間も過ごすことができました。