園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりんぐみ 4歳児 大きくなってお家がせまくなってきたから~カブトムシのお世話③~

園からのお知らせ

2022.10.19

ブログ

きりんぐみ 4歳児 大きくなってお家がせまくなってきたから~カブトムシのお世話③~

カブトムシの幼虫がたくさん育ったので、こども園のみんなに声をかけて育ててくれるお友だちを探すことにしました。そして声を掛けると、何人かのお友だちにつがいでもらってもらい、「広いお家に引っ越ししたからまた大きくなるよね」と、来年もっとたくさんのカブトムシになりが卵を生んでくれるのを楽しみにしています。そして、2週間に一回のお世話の日。ケースをひっくり返すとウンチがすっごく大きくなっていて・・・その時、ウンチをつぶしてみていた子が「やっぱり土や!だって土しか食べてないもんな。」といいだすと、すり鉢を持って来てごりごりごり~みんなでウンチをつぶしてまた土に戻してあげていました。子どもたちの考えと行動にビックリでした。