園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりんぐみ 4歳児 「3歳と15歳ぐらいかな・・~ラディッシュ収穫~」

園からのお知らせ

2022.10.21

ブログ

きりんぐみ 4歳児 「3歳と15歳ぐらいかな・・~ラディッシュ収穫~」

種から植えたラディッシュの成長を日々見守り続けてきた子ども達。いざ収穫の時、以前間引きしたことを思いだし「前(間引き)より膨らんでる」と成長の変化に気付いている様子でした。中にはまだ実の小さい物もあり、「こっちはまだ早かったかな」「でも小さいのかわいいね」というつぶやきもありました。収穫したラディッシュを見比べて「この小さいのは3歳くらい大きいのは15歳くらいじゃない?」と大きさを年齢で例える子どももいました。調理したラディッシュ、野菜が苦手な子どもも食べてみようパクリ。「ちょっと苦いけどおいしい」と言いながら食べる姿も見られました。